2023.11.9.更新

卒論発表会・社会調査実習報告会2022

2022年1月22日(土)に、卒論発表会・社会調査実習報告会を行いました。

卒論発表会では、4年生が12月に提出したばかりの卒論について、要旨・デジタルポスター・発表動画を作成し、特設サイトに掲載。参加者は事前にそれらの資料を見たうえで、当日はGooglemeetで質疑応答を行いました。卒論の内容だけでなく、下級生からは進路やゼミ選択についての質問などもあり、上級生・下級生の交流の場となりました。

社会調査実習報告会では、実習1,2,3のそれぞれの受講生が1年かけて行った調査の発表の場となりました。実習1は心理学系、テーマは「ファン心理」。実習2は社会学系、テーマは「大学生のライフスタイルと意識」。実習3は文化学系、テーマは「日本の伝統文化の継承 〜ガラス職人・女性職人・和菓子職人・食品サンプル職人へのオンラインインタビューを通して〜」でした。

これらの発表を見て、人間関係学科2年生は、3年次からの所属ゼミの希望を出します。自身のやりたいことと、その方法論(研究法)について、どこのゼミならどのように進めていくのか、より具体的に理解できたのではないでしょうか。

この特設サイトは学内にのみ公開されています。興味のある学内生は、SophieよりサイトURLを確認し、訪れてみてください。4月に入学される方は、入学後、人間関係研究室までお問い合わせください。

オンラインでの開催は2年目となり、試行錯誤をしながら去年とはまた違った形式となりました。何とか無事滞りなく実施することができ、ご参加くださった多くの皆様に感謝申し上げます。発表を行った4年生、3年生の皆様、お疲れ様でした。皆様の今後にとって、この発表会・報告会が多くの実りにつながりますことを祈っております。